プログラミング初心者の雑記帳など

2024年5月26日日曜日

入退室管理システム

  今回のプログラムは入退室管理システムのようなものです。

 新型コロナウイルスが流行していたころにあらゆる場面で入室制限がかかっていました。その中で宿泊施設にてQRコードを用いた入室管理を行っているというニュースを見た記憶があります。その時のものをまねて作ってみたものが出てきましたので公開しようと思います。

 

 プログラム概要は以下のようになります。動作にはカメラが必要となります。PCにもともとついているものでも外付けのWebカメラでも設定を変更すれば動作します。


 カメラにQRコードを見せると名簿ファイルにあるIDだった場合、入退室をCSVファイルに出力する仕組みになっています。記録は日にちを名前にしたCSVファイルに出力しています。また、記録を参照してブラウザで人数確認ができるようにしてあります。


 ウィズコロナの時代となり管理の時期も過ぎて使い道もなくなったので公開することにしました。ソースコードなどはこちらに置いておきますので、もし使用したい方がいらっしゃれば引用明記のうえご自由にお使いください。

 使う場合はPHPが動く環境が必要です。xamppを使うのが一番手っ取り早いかと思いますが、お好みのものをお使いください。


Pyzbar関連のエラーが起きた場合

実行にはPythonのPyzbarライブラリが必要です。pipコマンドでインストールが可能です。

実際に動作させるとPyzbarライブラリに関してFileNotfounErrorが発生することがありますが、以下の手順を行うとエラーが解消する可能性があります。

1.このサイトに行く(Microsoftのダウンロードセンターです)



2.「Visual Studio 2013 のC++再頒布可能パッケージ」で「日本語」を選ぶ

3.Vredist_x64.exeを選択しダウンロードする(一般的なWindows10の場合です。ご使用の環境に合わせて変えてください)

4.Vredist_x64.exeの案内に従いインストールする。

以上の手順で解消すると思います。このプログラムを利用するとき以外でもPythonでpyzbarを使う時の参考になれば幸いです。



0 件のコメント:

コメントを投稿